1. Home
  2. オフィスのお役立ち情報
  3. シチューション別!業務や作業に集中できるBGM選
シチューション別!業務や作業に集中できるBGM選

オフィスのお役立ち情報

シチューション別!業務や作業に集中できるBGM選

シチューション別!業務や作業に集中できるBGM選

デスクワークで業務や作業に集中するには、音楽の力は欠かせません。集中の仕方も仕事の内容によってくるように、BGMも合わせて変更してみましょう。この記事では、シチエーション別のおすすめ作業用BGMをまとめてみました。
 

落ちついた気持ちで作業したいときには「久石譲」

【引用元:Amazon】

リラックスしたり落ちついた気分で仕事をしたいときにおすすめのBGMは、数多くの映画やテレビドラマの楽曲を手がける超人気作曲家「久石譲」の音楽です。アップテンポの曲よりもスローテンポかつ音色の綺麗な曲が多く、気持ちを落ち着けてくれるでしょう。推敲や校正といった、一度気持ちを落ち着け冷静な視点が必要とされる作業に取りかかるときには、特に向いているといえるでしょう。
 
※おすすめ楽曲
 
・戦場のメリークリスマス
・Summer
・アシタカせっ記
・風の通り道
・One’s summer Day
 

一気に仕事を仕上げたいときは「ダンスミュージック」

【引用元:Flicker】

締め切り前や仕事に追われているとき、気分を盛り上げて一気に仕事を片付けたいとき、そんなときは「ダンスミュージック」がおすすめです。その中でも、歌詞が頭に入ってこない洋楽は効果抜群!アップテンポなBGMに合わせて、目の前の作業に集中して取り組みましょう。
 
※おすすめ楽曲
 
・「Turn Up the Music」Chris Brown
・「Scream」Usher
・「We Found Love ft. Calvin Harris」Rihanna
・「Party Rock Anthem ft. Lauren Bennett, GoonRock」LMFAO
・「Turn Me On」Kevin Lyttle
 

楽しんで作業をしたいときは「ゲームミュージック」

【引用元:Flicker】

仕事が煮詰まった、新しいアイデアが浮かんでこない。そんなときのBGMは「ゲームミュージック」に決まり!マリオやカービィ、ドラゴンクエストなどのBGMは楽しみながら集中するには最適です。ゲームの中のお気に入りシーンのBGMをかけながら仕事を楽しみましょう。
 
※おすすめ楽曲
 
・スーパマリオブラザース
・ドラゴンクエストシリーズ
・ファイナルファンタジーシリーズ
・星のカービィ
・ストリートファイターシリーズ
 
 
仕事が捗らないときは、シチューション別に集中できるBGMをかけてみましょう。そのときは、なるべく歌詞が入ってこないものの方がより集中できるはずです。この他にもまだまだ素晴らしいBGMはあるので、ぜひオリジナルの作業用BGMを作ってみてはいかがでしょうか。

前後の記事

記事一覧へ

CONTACT

TEL
0120-058-919
受付時間 8:45~17:45(土・日・祝を除く)
ご相談・お問い合わせ