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株式会社ドール 様

お客様の声

株式会社ドール 様

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1.今回のレイアウト変更のきっかけを教えて下さい
毎年、組織変更があり限られたスペースの中でどのように効率よく心地よく社員が働く事が出来るかを考えています。小規模の部署異動やレイアウト変更であれば問題ないのですが、今回は自社内のリソースでは難しいと感じましたのでMACオフィスさんにご相談させて頂きました。
2.他企業からも提案をたくさん受けましたか
今回のレイアウト変更は、ある程度社内で方向性は決まっていましたのでコンペ形式ではありません。以前、別件でMACオフィスさんをご紹介頂きその際のご提案内容が当社の期待していた以上の内容でしたのでMACオフィスさん1社にお願いしました。MACオフィスさんはオフィス移転やレイアウト変更を手がけていらっしゃるので、関東圏のオフィスビルの情報に詳しく、「このビルであれば、このような設備なので、このようなレイアウトが適しています」等、テストレイアウト1つとっても理想と現実はかけ離れてしまうような事はありません。いろいろ要因はありますが、ビルを知り尽くしている点で安心して任せる事ができました。
3.プロジェクトを終えて、当社に対する率直なご意見を頂けますか
当社からお伝えした要望に対して100%期待に応えて頂く事ができました。他社さんの事はわからないのですが、当社からの要望は多かったように感じます。強いてあげるのであれば、やはり私たちもオフィスデザインやレイアウトのプロではないので要望に対して少しでも懸念事項があれば、もう少し突っ込んでご指摘頂けると良かったかなと個人的には感じるところではあります。どうしても100%+αを求めてしまいますから。今回であれば、数値的には導線幅は確保されていたのですが、実際に施工されてみると「少し狭かったかな」という点がありました。この点は感覚的なものもあると思うので、なかなか理解する事は難しい事だとは重々承知していますが、擬似体験出来るような方法があれば嬉しかったというプラスαの要望です。
4.ご移転を考えておられる企業様へ一言
企業の移転やレイアウト変更等の担当様は何度も経験しているわけではないと思います。担当者になるとMACオフィスさんのような企業との外部打ち合わせ、社内打ち合わせ、移転挨拶状など附随する業務が多岐にわたります。その中で社内稟議や社内説明を行わなくてはならないので時間がいくらあっても足りません。その点でMACオフィスさんは社内稟議に必要な書類や資料、移転やレイアウト後に問題がないのかを事前に調べるテストフィット資料など現実的な落とし込みがしっかりとされていましたので非常にスムーズに物事を運ぶ事ができました。1人辺りのスペースは広いに越した事はありませんが、広く取ると家賃も上がってしまいます。狭くすると社員に圧迫感を与えてします。程よいところを示して頂ける等非常に助かりました。初めてご移転やレイアウト変更を任されたご担当者様にはMACオフィスさんはきっと重宝されると感じました。自社で設計から施工までされているのでコストを抑えられる点も魅力の一つです。
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