1. Home
  2. オフィスのお役立ち情報
  3. レイアウト等をオフィスコンサルティング会社に依頼するメリットとは?
レイアウト等をオフィスコンサルティング会社に依頼するメリットとは?

オフィスのお役立ち情報

レイアウト等をオフィスコンサルティング会社に依頼するメリットとは?

レイアウト等をオフィスコンサルティング会社に依頼するメリットとは?

ここ数年、オフィスの移転や改装に伴うコンサルティングを専門に行う会社が増えてきています。お金を払ってまでそういったオフィスコンサルティング会社に依頼するメリットとは、一体どこにあるのでしょうか?オフィス移転やレイアウトの変更をお考えの方のために、この記事ではそのメリットをまとめてみます。
 

メリット①窓口を一本化することにより手間が省ける

https://www.pakutaso.com/20160129020post-6641.html
引用元:ぱくたそ

オフィスを移転する際には、レイアウトやイメージのすり合わせなど、複数の工事会社との打ち合わせが必要となります。また、レイアウトに必要な備品の発注や、それに伴う立会い、引っ越し会社の選定なども通常業務と合わせて処理しなくてはなりません。しかし、オフィスコンサルティング会社に依頼すれば窓口を一本化でき、打ち合わせの回数や時間を大幅に削減することができます。通常業務に支障をきたすことなく、スムーズな引っ越しが可能となるでしょう。
 

メリット②メーカーによるしがらみが少ない

https://www.pakutaso.com/20160134020post-6644.html
引用元:ぱくたそ

オフィスコンサルティング会社は、大手であれば数百〜数千のプロジェクトをそれまでに行っているため、レイアウトに必要な備品やメーカーなどに関して、幅広い知識と繋がりを持っています。地元の内装会社などに頼むと、備品なども含め、どうしても「懇意にしているメーカー」の物を選んでしまいがちです。しかし、その点オフィスコンサルティング会社は、多くのメーカーと取引があるため、特定メーカーのしがらみに縛られず、依頼主に対してベストとなる提案をしてくれるでしょう。
 

メリット③継続的なフォローアップ

https://www.pakutaso.com/20160130020post-6642.html
引用元:ぱくたそ

無事にオフィスの引っ越しが完了したとしても、その後なにかトラブルが発生するかもしれません。オフィスコンサルティング会社の仕事は、引っ越し前の手続きやレイアウト設計だけではないため、困ったことがあればすぐに相談できるのも大きなメリットです。引越し後の返品や備品の不良などは、直接クレームを言うとなると、それまで関係のあった会社であれば角が立ってしまうかもしれません。オフィスコンサルティング会社に上手く間に入ってもらうことにより、心理的な負担も軽減できるでしょう。
 
オフィスの移転やレイアウト設計に関して、オフィスコンサルティング会社に依頼するメリットは分かっていただけたでしょうか?もし、オフィスの引っ越しに関して不安な点があれば、こうしたコンサルタントに頼ってみるのもいいかもしれませんね。

前後の記事

記事一覧へ

CONTACT

  • TOKYO
    TEL: 03-5511-1881
    受付時間 8:45~17:45(土・日・祝を除く)
    FAX: 03-5511-1884
  • OSAKA
    TEL: 06-4704-8705
    受付時間 8:45~17:45(土・日・祝を除く)
    FAX: 06-4704-8707
ご相談・お問い合わせ