1. Home
  2. オフィスのお役立ち情報
  3. デスクワークを快適に!仕事に集中できる便利アイテムまとめ
デスクワークを快適に!仕事に集中できる便利アイテムまとめ

オフィスのお役立ち情報

デスクワークを快適に!仕事に集中できる便利アイテムまとめ

デスクワークを快適に!仕事に集中できる便利アイテムまとめ

仕事に集中して生産性を上げたいときには、ちょっとした工夫でデスク周りの環境を変えてみましょう。ここで紹介するアイテムは、便利かつ手頃な値段で購入できるものばかりです。ぜひデスクワークに取り入れてみてください。
 

雑音を遮断して集中!「ノイズキャンセリングイヤホン」

【引用元:ヨドバシ.com】

仕事中の集中を妨げる一番の原因といえば、何と言っても「周囲の雑音」。雑音に気をとられて集中できないときは、ノイズキャンセリングイヤホンを使ってみてください。通常のイヤホンでは雑音や騒音が耳の中まで入ってきてしまいますが、この手のタイプはそうした音をしっかりと防いでくれます。スマートフォンなどにつないでハンズフリー通話のできるモデルもあり、利便性は抜群!アップテンポのBGMで気分を高めながら仕事のできるおすすめのアイテムです。
 

嗅覚を刺激する「アロマライト」

【引用元:アロマキュア】

仕事への集中力を高めるために、嗅覚へ刺激を与えるのも効果的な方法です。携帯できるアロマライトをデスクに置いておけば、アロマの香りがファンにのって運ばれ、自然と集中力を高めてくれます。特に、バジルやペパーミント、ユーカリやローズマリーの香りは脳を刺激されるとされているため、疲れや眠気が激しいときはそれらの匂いでコンディションを整えてみるとよいでしょう。手入れもほとんどいらず、オフィス以外にも持ち運べる便利なアイテムです。
 

書類をとめるのに便利な「ブックストッパー」

【引用元:Amazon】

ネットの進化で無数の情報にアクセスできるようになってきたとはいえ、根拠となる事実を調べる際には書籍はまだまだ欠かせません。集中して書籍の内容をパソコン上に打ち込むときや、パソコン画面の情報と書籍の内容を照らし合わせるときなどに活躍してくれるのが、このブックストッパーです。本を開いてしっかり固定してくれるため、開いた本が勝手に閉じるのを防いでくれます。本立てなどと併用すれば、さらなる相乗効果が期待できるアイテムといえるでしょう。
 
 
仕事に集中するためには、気持ちの面はもちろんのこと、こうした環境面からのアプローチも大切です。便利なアイテムが数多く発売されているため、自分の仕事の仕方に合ったアイテムを活用し、パフォーマンスを向上させていきましょう!

前後の記事

記事一覧へ

CONTACT

  • TOKYO
    TEL: 03-5511-1881
    受付時間 8:45~17:45(土・日・祝を除く)
    FAX: 03-5511-1884
  • OSAKA
    TEL: 06-4704-8705
    受付時間 8:45~17:45(土・日・祝を除く)
    FAX: 06-4704-8707
ご相談・お問い合わせ