1. Home
  2. オフィスのお役立ち情報[17/27]
オフィスのお役立ち情報

オフィスのお役立ち情報

何から始めるべき?政府が求める「ワークスタイル改革」とは

  • ワークスタイル

企業に求められているワークスタイルの改革という言葉を耳にすることは多いと思いますが、実際にどこから手をつけていけば成功するのでしょうか?総務省では行政管理局にオフィス改革担当部署を開設し、働き方の改革を働く現場の改革とセ...

全社員が知っておきたい「情報セキュリティ対策」とは

  • トピックス

この情報化社会において情報は商材であり、守るべき財産でもあります。情報一つの取り扱いに関する問題のために、企業全体が傾いてもおかしくはないのです。そういった事態を招くことのないよう、色々なコンサルタントによる啓蒙活動や様...

部下を叱ることが苦手……そう思っている人が意識したい上手な叱り方

  • ワークスタイル

「来月からいよいよ昇進だ!でも、はじめて部下を持つことになるので不安だなあ……。ほめるだけなら気楽だけど、もし部下が悪いことをしたら、きっちり叱らないといけない。でもパワハラになるのは怖いし……人を叱るって、どうすればい...

大手企業も取り入れている「マインドフルネス」とは

  • ワークスタイル

書店に行くと「マインドフルネス」という聞きなれないタイトルの本を見かけるようになりました。マインドフルネスは、精神疾患の分野で行われてきた従来の治療法(行動療法、認知療法)に続く新しい心理療法です。海外では、うつ病や不安...

経営戦略に必要不可欠!「ファシリティマネジメント」とは

  • 経営戦略

ファシリティマネジメントという言葉をご存知ですか?アメリカで生まれたこの考え方が経営の世界に持ち込まれたのは1980年代前後のこと。そのため日本のビジネスシーンでこの言葉が浸透しているとはまだ言いがたい状況です。しかし、...

女性従業員の「育児休業」が無駄にならないために、企業ができることとは

  • ワークスタイル

働く女性にとって、仕事を続けながらの出産、育児には不安が伴います。企業によっては産休や育児休業を奨励しているところもありますが、女性従業員から見た現状として、実際に産休や育児休業が取得しやすいという企業はまだ少ないようで...

事業拡大?従業員増加?オフィス移転の判断基準とタイミング

  • オフィス戦略

​コストやそれに費やす労力を考えると、オフィスの移転に踏み切るには何らかの判断基準が必要になります。思い切って移転を決めるタイミングとはどんな時なのでしょうか?例えば事業拡大につき、従業員が増えて手狭になった場合はどうし...

オフィス移転の際に注意したい、仕事効率に関わる机の配置

  • ワークスタイル

オフィスを移転するということは、各部署の配置から細かな机の配置まで、会社全体の環境を見直す良い機会となります。心機一転して気持ちよく仕事をするためにも、移転前の問題点を解消し、仕事の効率を上げて会社全体の利益向上へつなげ...

マネージャーが知っておきたい、新人社員に対してのNG指導とは

  • 組織づくり

新入社員を迎える季節となりました。毎年新たな部下を迎える上司や先輩同僚もいれば、初めての後輩を迎える先輩同僚もいることでしょう。昨今の新入社員達が「ゆとり世代」、「さとり世代」などと呼ばれる中、彼らにどう指導していけばい...

長引く会議を何とかしたい……身につけるべきファシリテーション能力とは

  • 組織づくり

​あなたの職場では会議はどのような形で行われていますか?ただ長々と座って話し合うのではなく、積極的に発言を交わし合い、スムーズに議題について話し合えていますか?改善すべきということはわかっていても、どうしたらいいのかわか...

マーケティングの基本!マネージャーは知っておくべき競争戦略

  • 経営戦略

企業の存在目的にはさまざまありますが、どんな業態・業種であれ、「金儲け」が目的の筆頭にあることはいうまでもないことでしょう。企業がお金を稼ぐ、つまり売上げと利益を増やすためには、限られた市場のなかで競合する他企業との競争...

116171827

CONTACT

TEL
0120-058-919
受付時間 8:45~17:45(土・日・祝を除く)
ご相談・お問い合わせ