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オフィスのお役立ち情報

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オフィスの移転にかかる費用はいくら?各項目の費用目安を紹介

事業拡大にともなう従業員の増加や、オフィスの賃料改定などをきっかけに、オフィス移転を検討することがあるでしょう。その際、移転にかかる費用がどの程度必要なのか、気になる方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、オフィス移転にかかる主な費用と、項目別の金額の目安について紹介します。

組織戦略とは?アプローチの方法やフレームワーク、考える上でのポイントも解説

企業経営を考えていくなかで、組織戦略について理解を深めたいと考えていませんか。組織戦略は、理想とする組織を実現するための重要な指針です。今回は、組織戦略における2種類のアプローチや活用できるフレームワーク、組織戦略の策定で意識したいポイントについて解説します。

限界利益の計算方法と求める必要性|固定費と変動費の違いを踏まえて解説

経営状態の改善を図るには、固定費や変動費の見直しによる効果的なコスト管理、データに基づく財務状況の分析が欠かせません。こうした収益性の向上を目指すプロセスで必要となる指標が、限界利益や限界利益率です。 今回は、限界利益と限界利益率の計算方法をはじめ、その分析から読み取れる事項、限界利益率を向上させる方法について解説します。

組織改革のタイミングや成功のためのフレームワーク・進め方とは

企業が成長し続けるためには、時代や市場の変化に適応し、柔軟に組織を変革していくことが不可欠です。しかし、どのタイミングで組織改革を実施すべきか、どのように進めれば成功するのかと悩む企業も多いのではないでしょうか。 そこで今回は、組織改革に適したタイミングや、成功のためのフレームワーク、留意したいポイントについて解説します。

新規事業立ち上げが重要な理由とは|流れや成功させるコツも解説

新規事業の立ち上げは、企業の成長や競争力を向上させるために有効な手段です。しかし、成功するためには単にアイデアを実行に移すだけでは不十分で、入念な計画と戦略が必要です。 今回は、新規事業の立ち上げが重要な理由や、どのように進めるべきか、そして成功させるためのコツについて解説します。

オフィス移転のよくある理由7選|移転を成功させるポイントも解説

事業運営を継続するなかで、オフィスの移転を考えることもあるでしょう。しかし、理由が曖昧なままオフィスを移転すると、不首尾に終わるリスクがあります。 今回は、オフィスの移転のよくある理由や成功のポイントを紹介します。オフィスの移転を検討中の方は、ぜひ参考にしてください。

損益分岐点を算出するには固定費と変動費の分類が重要|損益分岐点を下げる方法も紹介

事業を継続・成長させていくには、損益分岐点を把握することが重要です。しかし、「固定費」と「変動費」の分類を誤っており、正確な損益分岐点が算出できていないケースがあります。固定費と変動費の違いを理解し適切に分類することが大切です。 そこで今回は、損益分岐点の算出に欠かせない固定費・変動費の分類方法について解説します。

ワークプレイス戦略とは?注目されている背景や考え方を解説

業務効率化やワークライフバランスの向上が求められるなか、ワークプレイス戦略の重要性が高まっています。しかし、そもそもワークプレイス戦略とは何か、もしくは必要性を感じないという方もいるかもしれません。そこで今回は、ワークプレイス戦略の概要や考え方などについて解説します。

従業員満足度(ES)の向上方法とは?注目される背景や期待できる効果も解説

従業員満足度は、優秀な人材の定着や企業の成長につながる重要な要素です。従業員が働きやすい環境を提供し満足度を高めることにより、企業は多くのメリットが得られます。今回は、従業員満足度が注目される背景や、満足度を上げる方法を解説します。

居抜きオフィスとは|他のオフィス形態との違いや移転費用削減のコツも紹介

近年、コスト効率の高いオフィス形態として注目されているのが「居抜きオフィス」です。通常の賃貸オフィスやシェアオフィス、サービスオフィスなど、さまざまなオフィス形態と比較して、居抜きオフィスには独自のメリットがあります。 今回は、居抜きオフィスの特徴や注目されている理由、他のオフィス形態との違いについて解説します。さらに、居抜きオフィスにおける注意点も紹介しています。オフィス移転を検討している場合はぜひ参考にしてみてください。

社内コミュニケーションを改善するメリットとは?おすすめの方法も紹介

社内コミュニケーションを活発化させることは、社員のモチベーション向上や業務の効率化、イノベーションの促進につながります。しかし、どのようにして社内のコミュニケーションを推進すれば良いのか、悩んでいる方も多いのではないでしょうか。 そこで今回は、社内のコミュニケーションを改善するメリットを説明しつつ、具体的な改善方法を6つピックアップして紹介します。

IPO準備とは?株式上場に向けての準備事項や費用などを解説

IPO(株式上場)を達成するには、上場基準を満たすためにさまざまな準備が必要で、計画的に進めることが重要です。今回は、上場をスムーズに進めるためにやるタスクやスケジュールを解説します。IPOに必要な費用の目安や準備のポイントも紹介しているので、ぜひ参考にしてください。 ※2025年1月時点の情報です。 ※あくまで一般的な内容であり、準備事項や必要費用は企業によって異なります。

事業ポートフォリオとは?メリットや作成方法、最適化のポイントを紹介

企業が運営するさまざまな事業を効果的に管理し、成長を促進するためのツールが「事業ポートフォリオ」です。事業ポートフォリオを最適化することで、リスクの分散や資源の効率的な配分が可能となり、企業全体の競争力を高められます。 今回は、事業ポートフォリオとは何かから始まり、メリット、作成方法、最適化のためのポイントを紹介します。

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