3つのPM契約方式(アットリスク、請負、ピュア)を軸に、マルチベンダーの特性を生かし、企業の移転や改装に伴う設計デザイン施工から物流に至るまでのプロジェクトマネジメント業務(QCD:品質・コスト・納期)を一括で受託するサービスです。建築の技術的知識を持つプロジェクトマネジャーが発注者の側にたち、要求条件を満たし、予算内・工期内に完了するよう、発注方式の検討、施工者の選定、スケジュール・品質・コスト管理などの各種マネジメント業務を行います。
プロジェクト全体の実行スケジュールを作成・管理します。マスタースケジュールにてプロジェクトの進捗管理を実施することで、お客様と各業者のプロジェクト内容に対する認識合わせや情報共有が可能です。
定例会議時にAgenda、タスクリスト/議事メモを作成することで、『いつまでに誰が何をやるべきか、積み残しがないか』などの全体像を確認し、リスクを削減することが可能になります。
曖昧な内容を排除し、工事内容を明確にする
見積条件、内容の確認
デザイン性を担保しつつ、詳細を詰める
内容調整・金額確認
単価・内容・諸経費等最終確認
契約条件・支払い条件確認
電話及びメールで打診
守秘義務を結んだ上での情報開示
要望を整理し、比較できる資料の提示
より最適な選定が可能な資料の提示
最終段階でもコストだけでなく仕様等も確認
契約条件・支払い条件確認
コスト管理におけるMACオフィスの特徴と強み
目標予算を設定し、不明瞭な項目を洗い出すことで目標金額に達する歩みを見える化します。
設計内容に対するコストをリアルタイムで監視していくことで、ブレの無いコスト管理が可能になります。
デザイン会社とPM会社が同一
デザイン会社とPM会社を分離
デザインとPMは利益相反関係です。いいデザインのために、コストが上がる・機能が下がるなど、PMが施主側で専門性等を補完し、
全体を正確に監理することが可能になります。また、B工事との交渉も、デザインに囚われず金額交渉が可能となります。
デザイン会社とPM会社を分けることで、プロジェクトに適した工事会社の選定が可能となることが最大のメリットです。
プロジェクト全体の実行スケジュールを管理する、マスタースケジュールの管理・進捗、タスクの進捗管理を実施し、お客様と各業者のプロジェクト内容に対する認識を合わせや情報共有を行います。また、期限や作業担当の未確認や積み残しなどのリスク削減のため、定例会議時にAgendaや議事録を作成します。
「組織の方針把握」、「ヒアリング調査」を行い、企業に対する理解を深め、現状を可視化するとともに、要望や意見の抽出・要件整理を行います。その後、「コンセプトワーク」を行いトップダウンとボトムアップの視点から課題を整理し、「ワークショップ」を経て、社内全体の参画意識を高めます。
各種調査やプログラミングから導き出された結果をもとに部門関連度や人の動きに関わる動線、セキュリティ等、様々な関係性や条件を考慮してゾーニング配置を計画します。
各種調査やプログラミングから導き出された方向性やコンセプトに基づき、新しい働き方に最適なオフィスレイアウトやオフィス環境を計画します。
基本計画でのプラン確定、ご承認後実施計画へ移行します。より具体的な設計となり、ビル工事会社他関係各社との実施に向けた調整がスタートします。
官公庁への手続き、部材手配、電話・ネットワーク回線手続きや、ビルオーナー様との調整業務等様々なタスクの指揮を取り管理します。
計画のもと工事を実施します。
移転計画(転用計画・移転先ナンバリング等)・注意事項・スケジュール等の移転説明会を実施し、移転後はスムーズな業務スタートとなるよう万全な体制でサポートいたします。
プロ集団によるスピードと対応力で
働く環境への想いを実現するご提案をいたします。
弊社ではオフィス移転をトータルにお手伝いいたします。経験豊富なスタッフがリードいたしますので安心してお任せ下さい。
一般的にはオフィス移転の5ヶ月前程度です。もちろん規模にもよりますが、2ヶ月~3ヶ月あれば大きな問題はありません。2週間で完了したケースもあります。
オフィスレイアウト変更の依頼も多く頂いております。人数の増減や組織変更等に対応出来る将来を見据えたオフィスプランニングをご提供いたします。ぜひ一度ご相談下さい。
弊社の専門スタッフが、オフィス環境全般のご要望や条件をお聞きいたします。お打ち合わせと同時に新オフィスの現状調査(寸法や設備等)を行い、基本設計としてCADによるオフィスレイアウト図面(躯体図面)を作成します。こちらと併せて、現オフィスでお使いのオフィス家具・什器・OA機器等をリストアップして、新オフィスで転用する際に役立たせます。
その後、基本設計のオフィスレイアウト図面(躯体図面)をもとに、お客様とのヒアリング(お打ち合わせ)に入ります。オフィスビルの条件やオフィスデザイン、インテリアデザイン、オフィス家具・什器、ご予算、更には企業戦略等を考慮して、オフィスレイアウト案を作成します。オフィスレイアウトが決定すれば、御見積書をご提出いたします。
もちろんオフィスレイアウトは無料です。有料サービスは、お客様が必要であれば弊社の姿勢をご覧になられた上でご利用下さい。
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