1. Home
  2. オフィスのお役立ち情報[1/28]
オフィスのお役立ち情報

オフィスのお役立ち情報

心理的安全性の高い職場とは?メリットや環境づくりの方法を紹介

職場の人間関係や働く環境が、仕事の成果や社員の成長に大きな影響を与える時代になっています。中でも「心理的安全性」が注目されており、従業員が安心して意見を交わせる職場づくりは、企業の生産性向上やイノベーション促進、離職防止...

採用戦略を立案するメリットは?成功のポイントと戦略立案の手順も解説

人材獲得競争が激しさを増す現代において、採用活動は単なる人員補充の枠を超え、企業の持続的成長を支える重要な経営戦略です。しかし、やみくもに募集を行うだけでは、必要な人材を確保することは難しく、ミスマッチによる早期離職など...

会議DXで業務を効率化!注目される理由から導入の流れまで徹底解説

ビジネスの現場では、日々行われる会議が重要な意思決定や情報共有の場として機能しています。しかし、長時間に及ぶわりに結論が出ない、準備や資料共有に手間がかかるといった課題を抱えるケースも多く見られます。 こうした課題を解決...

テレワーク廃止で退職者は増加する?その理由や退職防止策を紹介

「テレワーク廃止で退職が増えるかも……」と不安な経営者の方もいらっしゃるのではないでしょうか。成長企業におけるこの課題は、直視すべき現実です。今回は、退職が増える理由を深掘りし、調査データも交えながら実践的な防止策を紹介...

ハイブリッドワークとは|メリットや導入時のポイント、成功事例を紹介

テレワークの課題を感じていませんか?昨今注目されている「ハイブリッドワーク」は、効率とつながりを両立できる新しい働き方です。今回は、導入メリットや成功事例・実践のポイントを詳しく解説します。 テレワークのデメリットを補う...

最新のオフィスデザイン事例8選!デザインの決め方も紹介

トレンドを上手く取り入れたオフィスデザインは、生産性向上やウェルビーイングの促進につながります。しかし、最近の流行やデザインの決め方がわからない方もいるでしょう。そこで今回は、オフィスデザインのトレンドと最新の事例、デザ...

テナント物件の家賃交渉で値下げできる相場は?成功しやすいタイミングとは

テナント物件を借りる際、家賃交渉をしたいと考える方は多いのではないでしょうか。しかし、どの程度まで値下げを交渉して良いものなのか、相場感に悩む方もいるでしょう。また、家賃交渉をしたことがなく、どのように話を進めたら良いの...

オフィスのコストを削減する4大施策!見直すべきポイントは?

近年の物価上昇に伴い、オフィスの維持費も増大しています。「何とかオフィスにかかるコストを下げられないか」と頭を悩ませている企業も少なくありません。そこで今回は、オフィス関連のコスト削減のための施策や見直すべきポイントなど...

事業戦略に役立つフレームワーク12選!有効活用するためのポイントも解説

フレームワークとは、効率良く分析や情報の整理を行うための枠組みのことです。事業戦略の策定においてもフレームワークは役立ちます。 今回は、企業の経営者向けに事業戦略に役立つフレームワークとその効果的な活用方法について解説します。

事業承継型M&Aとは|現状やメリット・デメリット、流れを解説

企業成長戦略を模索する経営者にとって、M&Aは有効な選択肢のひとつです。特に近年注目を集めているのが「事業承継型M&A」です。帝国データバンクの2024年調査によると、中小企業の後継者不在率は52.1%にも上り、多くの優良企業が事業承継の課題を抱えています。これは買い手企業にとって大きなチャンスでもあります。 今回は、買い手企業の視点から事業承継型M&Aの概要、メリット・デメリット、そして成功への道筋を詳しく解説します。

M&Aコンサルティングとは|依頼できる内容や費用相場、依頼先を紹介

M&Aコンサルティングを通じて企業買収を成功させたいと考えている企業もあるのではないでしょうか。M&Aコンサルティングには3つの依頼先があり、それぞれ特徴が異なります。費用も比較しながら、企業課題に合った最適な依頼先を決定することが大切です。 今回は、M&Aコンサルティングが提供する業務支援や依頼先などについて紹介します。

オフィス移転の助成金・補助金を紹介!注意点も解説

オフィス移転には高額な費用がかかるケースが多いため、「できるだけ費用を抑えたい」と思う方は多いでしょう。実は、このような場合に役立つ助成金・補助金があります。 今回は、オフィス移転で活用できる可能性がある助成金・補助金を紹介します。利用できるものがないか確認してみましょう。

オフィス移転で「辞めたい」と従業員に言われたら?原因や防ぎ方を紹介

オフィス移転を検討・決定した際に、「会社を辞めたい」という従業員が出てくることがあります。なぜオフィス移転によって退職希望者が出てくるのか、また、どのような対策が考えられるのか、悩む経営者も少なくありません。そこで今回は、オフィス移転によって退職希望者が出る原因や防ぎ方などについて解説します。

オフィスの移転にかかる費用はいくら?各項目の費用目安を紹介

事業拡大にともなう従業員の増加や、オフィスの賃料改定などをきっかけに、オフィス移転を検討することがあるでしょう。その際、移転にかかる費用がどの程度必要なのか、気になる方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、オフィス移転にかかる主な費用と、項目別の金額の目安について紹介します。

組織戦略とは?アプローチの方法やフレームワーク、考える上でのポイントも解説

企業経営を考えていくなかで、組織戦略について理解を深めたいと考えていませんか。組織戦略は、理想とする組織を実現するための重要な指針です。今回は、組織戦略における2種類のアプローチや活用できるフレームワーク、組織戦略の策定で意識したいポイントについて解説します。

1228

CONTACT

TEL
0120-058-919
受付時間 8:45~17:45(土・日・祝を除く)
ご相談・お問い合わせ