1. Home
  2. オフィスのお役立ち情報[1/28]
オフィスのお役立ち情報

オフィスのお役立ち情報

最新のオフィスデザイン事例8選!デザインの決め方も紹介

トレンドを上手く取り入れたオフィスデザインは、生産性向上やウェルビーイングの促進につながります。しかし、最近の流行やデザインの決め方がわからない方もいるでしょう。そこで今回は、オフィスデザインのトレンドと最新の事例、デザ...

テナント物件の家賃交渉で値下げできる相場は?成功しやすいタイミングとは

テナント物件を借りる際、家賃交渉をしたいと考える方は多いのではないでしょうか。しかし、どの程度まで値下げを交渉して良いものなのか、相場感に悩む方もいるでしょう。また、家賃交渉をしたことがなく、どのように話を進めたら良いの...

オフィスのコストを削減する4大施策!見直すべきポイントは?

近年の物価上昇に伴い、オフィスの維持費も増大しています。「何とかオフィスにかかるコストを下げられないか」と頭を悩ませている企業も少なくありません。そこで今回は、オフィス関連のコスト削減のための施策や見直すべきポイントなど...

事業戦略に役立つフレームワーク12選!有効活用するためのポイントも解説

フレームワークとは、効率良く分析や情報の整理を行うための枠組みのことです。事業戦略の策定においてもフレームワークは役立ちます。 今回は、企業の経営者向けに事業戦略に役立つフレームワークとその効果的な活用方法について解説します。

事業承継型M&Aとは|現状やメリット・デメリット、流れを解説

企業成長戦略を模索する経営者にとって、M&Aは有効な選択肢のひとつです。特に近年注目を集めているのが「事業承継型M&A」です。帝国データバンクの2024年調査によると、中小企業の後継者不在率は52.1%にも上り、多くの優良企業が事業承継の課題を抱えています。これは買い手企業にとって大きなチャンスでもあります。 今回は、買い手企業の視点から事業承継型M&Aの概要、メリット・デメリット、そして成功への道筋を詳しく解説します。

M&Aコンサルティングとは|依頼できる内容や費用相場、依頼先を紹介

M&Aコンサルティングを通じて企業買収を成功させたいと考えている企業もあるのではないでしょうか。M&Aコンサルティングには3つの依頼先があり、それぞれ特徴が異なります。費用も比較しながら、企業課題に合った最適な依頼先を決定することが大切です。 今回は、M&Aコンサルティングが提供する業務支援や依頼先などについて紹介します。

オフィス移転の助成金・補助金を紹介!注意点も解説

オフィス移転には高額な費用がかかるケースが多いため、「できるだけ費用を抑えたい」と思う方は多いでしょう。実は、このような場合に役立つ助成金・補助金があります。 今回は、オフィス移転で活用できる可能性がある助成金・補助金を紹介します。利用できるものがないか確認してみましょう。

オフィス移転で「辞めたい」と従業員に言われたら?原因や防ぎ方を紹介

オフィス移転を検討・決定した際に、「会社を辞めたい」という従業員が出てくることがあります。なぜオフィス移転によって退職希望者が出てくるのか、また、どのような対策が考えられるのか、悩む経営者も少なくありません。そこで今回は、オフィス移転によって退職希望者が出る原因や防ぎ方などについて解説します。

オフィスの移転にかかる費用はいくら?各項目の費用目安を紹介

事業拡大にともなう従業員の増加や、オフィスの賃料改定などをきっかけに、オフィス移転を検討することがあるでしょう。その際、移転にかかる費用がどの程度必要なのか、気になる方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、オフィス移転にかかる主な費用と、項目別の金額の目安について紹介します。

組織戦略とは?アプローチの方法やフレームワーク、考える上でのポイントも解説

企業経営を考えていくなかで、組織戦略について理解を深めたいと考えていませんか。組織戦略は、理想とする組織を実現するための重要な指針です。今回は、組織戦略における2種類のアプローチや活用できるフレームワーク、組織戦略の策定で意識したいポイントについて解説します。

M&Aに活用できる補助金「事業承継・M&A補助金」とは

M&Aの検討にあたって、M&Aにともなう費用のサポートについて知りたいと考えていませんか。M&A関連では、旧:事業承継・引継ぎ補助金として知られた「事業承継・M&A補助金」があります。今回は、事業承継・M&A補助金の概要と申請の流れ、審査のポイントについて解説します。

ポートフォリオマネジメントとは|種類や手順、注意点まで徹底解説

自社の経営戦略をどのように立てていくか悩んではいませんか。自社の事業について正しく把握するために知っておきたいのが、ポートフォリオマネジメントです。今回は、ポートフォリオマネジメントの種類や手順、注意点について紹介します。

オフィス移転のメリット・デメリット|移転検討前に把握したい情報を網羅

オフィス移転は、企業の成長や経営課題の解決を実現するために、オフィス環境の最適化を図る良い契機です。プロジェクトの成功の鍵は、オフィス移転のメリットとデメリットを理解した上で、周到な準備を行うことにあるといえます。今回は、オフィス移転のメリットとデメリットについて詳しく解説します。

限界利益の計算方法と求める必要性|固定費と変動費の違いを踏まえて解説

経営状態の改善を図るには、固定費や変動費の見直しによる効果的なコスト管理、データに基づく財務状況の分析が欠かせません。こうした収益性の向上を目指すプロセスで必要となる指標が、限界利益や限界利益率です。 今回は、限界利益と限界利益率の計算方法をはじめ、その分析から読み取れる事項、限界利益率を向上させる方法について解説します。

【買い手側・売り手側】M&Aのメリット・デメリットは?

M&A(企業の合併・買収)は、企業の成長戦略として重要な手段ですが、買い手側と売り手側にはそれぞれ異なる長所と短所があります。事業の成長や維持、リスク管理において適切な判断を下すために知っておきたい、M&Aのメリット・デメリットを詳しく説明します。

組織改革のタイミングや成功のためのフレームワーク・進め方とは

企業が成長し続けるためには、時代や市場の変化に適応し、柔軟に組織を変革していくことが不可欠です。しかし、どのタイミングで組織改革を実施すべきか、どのように進めれば成功するのかと悩む企業も多いのではないでしょうか。 そこで今回は、組織改革に適したタイミングや、成功のためのフレームワーク、留意したいポイントについて解説します。

1228

CONTACT

TEL
0120-058-919
受付時間 8:45~17:45(土・日・祝を除く)
ご相談・お問い合わせ