心理的安全性の高い職場とは?メリットや環境づくりの方法を紹介
職場の人間関係や働く環境が、仕事の成果や社員の成長に大きな影響を与える時代になっています。中でも「心理的安全性」が注目されており、従業員が安心して意見を交わせる職場づくりは、企業の生産性向上やイノベーション促進、離職防止...
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PER(ピー・イー・アール)は「Price Earnings Ratio」の略称で、日本語では「株価収益率」といいます。企業の株価がその利益水準に対してどの程度割高または割安なのかを示す指標であり、株式投資における重要な...
人材獲得競争が激しさを増す現代において、採用活動は単なる人員補充の枠を超え、企業の持続的成長を支える重要な経営戦略です。しかし、やみくもに募集を行うだけでは、必要な人材を確保することは難しく、ミスマッチによる早期離職など...
ビジネスの現場では、日々行われる会議が重要な意思決定や情報共有の場として機能しています。しかし、長時間に及ぶわりに結論が出ない、準備や資料共有に手間がかかるといった課題を抱えるケースも多く見られます。 こうした課題を解決...
テレワークの課題を感じていませんか?昨今注目されている「ハイブリッドワーク」は、効率とつながりを両立できる新しい働き方です。今回は、導入メリットや成功事例・実践のポイントを詳しく解説します。 テレワークのデメリットを補う...
Case.52|帰属意識を育てるエンジニアオフィス オフィス移転やレイアウト変更など、企業のオフィス改革の成功事例を深堀する「CASE Interview」。 52回目となる今回は、Salesforce・AWSのスペシャ...
新リース会計基準の内容が難しく、対応に不安を感じていませんか。新リース会計基準は、2027年4月に強制適用される新しい会計基準のことです。今回は新リース会計基準に関して、企業が押さえるべき変更点や準備すべき対応を解説しま...
不動産M&Aについて「通常の不動産取引と何が違うのかわからない」と悩んでいませんか。不動産M&Aは、物件そのものではなく不動産を保有する会社を譲渡・取得するスキームで、税務面での優位性や取得にかかる事務負...
M&A仲介について「FAとの違いや費用がよくわからない」と感じていませんか。M&A仲介会社は、売り手と買い手の間に立ち、取引の調整や実務支援を行う専門の会社です。今回は、M&A仲介の役割やFAとの...
トレンドを上手く取り入れたオフィスデザインは、生産性向上やウェルビーイングの促進につながります。しかし、最近の流行やデザインの決め方がわからない方もいるでしょう。そこで今回は、オフィスデザインのトレンドと最新の事例、デザ...
テナント物件を借りる際、家賃交渉をしたいと考える方は多いのではないでしょうか。しかし、どの程度まで値下げを交渉して良いものなのか、相場感に悩む方もいるでしょう。また、家賃交渉をしたことがなく、どのように話を進めたら良いの...
近年の物価上昇に伴い、オフィスの維持費も増大しています。「何とかオフィスにかかるコストを下げられないか」と頭を悩ませている企業も少なくありません。そこで今回は、オフィス関連のコスト削減のための施策や見直すべきポイントなど...
フレームワークとは、効率良く分析や情報の整理を行うための枠組みのことです。事業戦略の策定においてもフレームワークは役立ちます。 今回は、企業の経営者向けに事業戦略に役立つフレームワークとその効果的な活用方法について解説します。
企業成長戦略を模索する経営者にとって、M&Aは有効な選択肢のひとつです。特に近年注目を集めているのが「事業承継型M&A」です。帝国データバンクの2024年調査によると、中小企業の後継者不在率は52.1%にも上り、多くの優良企業が事業承継の課題を抱えています。これは買い手企業にとって大きなチャンスでもあります。 今回は、買い手企業の視点から事業承継型M&Aの概要、メリット・デメリット、そして成功への道筋を詳しく解説します。
M&Aコンサルティングを通じて企業買収を成功させたいと考えている企業もあるのではないでしょうか。M&Aコンサルティングには3つの依頼先があり、それぞれ特徴が異なります。費用も比較しながら、企業課題に合った最適な依頼先を決定することが大切です。 今回は、M&Aコンサルティングが提供する業務支援や依頼先などについて紹介します。
オフィス移転には高額な費用がかかるケースが多いため、「できるだけ費用を抑えたい」と思う方は多いでしょう。実は、このような場合に役立つ助成金・補助金があります。 今回は、オフィス移転で活用できる可能性がある助成金・補助金を紹介します。利用できるものがないか確認してみましょう。
オフィス移転を検討・決定した際に、「会社を辞めたい」という従業員が出てくることがあります。なぜオフィス移転によって退職希望者が出てくるのか、また、どのような対策が考えられるのか、悩む経営者も少なくありません。そこで今回は、オフィス移転によって退職希望者が出る原因や防ぎ方などについて解説します。
事業拡大にともなう従業員の増加や、オフィスの賃料改定などをきっかけに、オフィス移転を検討することがあるでしょう。その際、移転にかかる費用がどの程度必要なのか、気になる方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、オフィス移転にかかる主な費用と、項目別の金額の目安について紹介します。
企業経営を考えていくなかで、組織戦略について理解を深めたいと考えていませんか。組織戦略は、理想とする組織を実現するための重要な指針です。今回は、組織戦略における2種類のアプローチや活用できるフレームワーク、組織戦略の策定で意識したいポイントについて解説します。