移転担当者に任命されたら……知っておきたいスケジュール作成のコツ 2018/1/26 オフィス戦略 シェア オフィスの移転担当者に任命された場合、最優先で着手すべき仕事は「スケジュール作成」です。オフィス移転に必要な項目は多岐に渡り、そのどれもがおろそかにできないものばかり。しかも前後関係を間違うと、移転業務の全体がストップし... 続きを読む 移転 スケジュール 担当
簡単にオフィスのイメージチェンジ!おすすめの壁面装飾 2018/1/25 オフィスデザイン シェア オフィス内において快適に仕事を行うために、レイアウトを工夫するということは一つの手段となります。デスクの配置を変えてみたり、スペースを広く作り出すといったことがその代表的なものといえ、気分転換にもなり仕事にさらに精が出る... 続きを読む 壁 デザイン オフィス
オフィス移転に欠かせない「オフィスプランニング」のスケジュールとは 2018/1/24 オフィス戦略 シェア 企業が新たな経営展開を模索した時に、オフィス移転は一つの重要な作戦となります。すぐに利益活動を再開させるためにも、できるだけスムーズに移転作業を完了させたいものですが、焦るあまり無計画に行うようではかえって仕事が滞ってし... 続きを読む オフィス スケジュール プランニング
オフィス移転に関わる業者とは?業者別・選定ポイント 2018/1/23 オフィス戦略 シェア オフィス移転に関しては、移転がよほど小規模なものでない限り、従業員のみで完了させるのは至難の業です。そこで登場するのが専門業者の存在。彼らの力無くしては思うように移転を完了させることはできない、といっても過言ではないでし... 続きを読む オフィス 移転 業者
移転後は効率よく計画的に届け出を行おう【税務署編】 2018/1/22 オフィス戦略 シェア さらなる事業展開を計画してオフィス移転を行ったときは、移転完了後すぐにでも営業を再開させたいところですが、慌てることは厳禁です。あらかじめ立ててあった移転計画をもう一度見直してみると、「最後の仕上げ」があることに気付くは... 続きを読む 移転 届出 税務署
シミュレーションが大切!オフィスレイアウトをエクセルで作成するコツ 2018/1/19 オフィス戦略 シェア オフィス内において従業員が快適に仕事を行うために、デスクの配置やコピー、FAX機など、レイアウトには特に気を配りたいところです。皆さんのオフィスではどのような方法でレイアウト図面を作り出しているでしょうか。様々なアプロー... 続きを読む オフィス レイアウト エクセル
オシャレなオフィスに置いてある、機能的な設備が知りたい! 2018/1/18 ワークスタイル シェア かつては働くための「箱」でしかなかった、日本企業内におけるオフィスの扱い。しかし近年ではIT業界やベンチャー企業などの隆盛、働くことに対する考え方の変化によって、従業員が働きやすいオフィスというものが真剣に考えられてきま... 続きを読む オフィス 機能的 設備
ビジネスの中心地【東京】に移転するメリット・デメリット 2018/1/17 オフィス戦略 シェア 企業がさらなる利益追求を図るうえで、今いるオフィスからの移転というのも重要な選択肢の一つとなります。カギとなるのは「どの場所に移転するか」ということでしょう。近年、地方にオフィスを移転させるケースも増えてきていますが、ビ... 続きを読む オフィス メリット 東京
移転時こそ気を付けたい、機密書類の取り扱い 2018/1/16 オフィス戦略 シェア 情報化社会が進んでいる現代、企業には個人情報の漏えいを防ぐという重大な使命があります。漏えいにより企業の社会的責任が地に堕ちてしまう、という現象も近頃は珍しくなくなりました。コンプライアンスを遵守するために、従業員1人1... 続きを読む オフィス 移転 機密書類
ここだけは絶対に押さえたい!オフィス選定のポイント6つ 2018/1/15 オフィス戦略 シェア 新たに起業するとき、もしくは現在いるオフィスから移転を検討するとき、どのようなオフィスを選定するのかは重要な要素です。選定の目的は企業をより成長させ、利益を獲得するためですが、果たしてオフィス選定のポイントにはどのような... 続きを読む 選定 オフィス 移転
限られたスペースを最大限に活かすオフィスの収納法 2018/1/12 ワークスタイル シェア 内勤の従業員が仕事をする場であるオフィスは、必ずしも広く開放的な場所であるとは限りません。従業員の人数、規模にもよりますが、むしろ狭い空間の中でも快適に仕事をできるように、色々と工夫する必要があります。今回は限られたスペ... 続きを読む オフィス 収納 スペース
オフィス移転を成功させるには?知っておきたい移転で出る問題点 2018/1/11 オフィス戦略 シェア 企業がさまざまな事情によってオフィス移転を決めるとき、できるだけ速やかに行わないと業務再開が遅くなってしまう、というリスクがあります。ビジネスチャンスを逃さないためにも早め早めに移転を完了させたいところですが、あせって行... 続きを読む オフィス 問題 移転
税理士事務所を開設する人必見!オフィス実例集 2018/1/10 オフィスデザイン シェア 税務に関するプロフェッショナルな職業である税理士。国民の義務でもある納税に関して困ったことや分からないことが起きた時は、彼らに相談するのが解決への近道となります。さて、そんな税理士事務所のオフィスは果たしてどういった形と... 続きを読む オフィス 開設 税理士
弁護士事務所を開設する人必見!オフィス実例集 2018/1/9 オフィスデザイン シェア 民事訴訟や刑事訴訟など、民間人が突然の事件に巻き込まれたとき、弁護を通じてその大きなフォローをしてくれるのが弁護士という職業です。まさに「正義の味方」である彼らですが、より質の良い仕事をする上で、環境の良いオフィスが必要... 続きを読む オフィス 開設 弁護士
急な人員増加にどう対処する?上手いパーテーションの使い方 2018/1/5 ワークスタイル シェア 従業員1人1人が快適に仕事を行う上で、効果的なオフィス内のレイアウトを生み出すことは大切な作業です。その助けとなるのが、仕切り板とも呼ばれるパーテーションであることは疑う余地はないのではないでしょうか。 キャスターがつい... 続きを読む オフィス パーテーション 人員増加
移転?レイアウト変更?どっち方がいいの?それぞれのメリット・デメリット 2017/12/28 オフィス戦略 シェア オフィスデザインや従業員が働く環境の見直しが推奨されている現在では、オフィスの移転やレイアウト変更を行なう企業も少なくありません。 オフィスの移転は、事業の拡大や縮小、従業員の増減などに合わせたオフィスへ引越すことです。... 続きを読む オフィス 移転 レイアウト
オフィス移転・レイアウト変更は、ワンストップサービスを行う業者を選ぼう 2017/12/27 オフィス戦略 シェア オフィスデザインや働く環境の見直しが注目されている現在、オフィスではどのような取り組みをしていますか? オフィスのレイアウト変更を行なう企業、オフィス自体を移転する企業などオフィスのあり方に関する企業の取り組みはさまざま... 続きを読む オフィス 移転 ワンストップ
縮小移転を前向きに考える!低コストで優れたオフィスにするポイント 2017/12/26 オフィス戦略 シェア 現状のオフィスよりも小さいオフィスに移転することをオフィスの縮小移転と言いますが、言葉だけを耳にすると「景気が悪い」、「経営悪化」などマイナスイメージが出てきてしまいます。しかし、今だからこそオフィスの縮小移転を前向きに... 続きを読む 縮小 オフィス 移転
大型家具を交流する前に、必ず搬入経路をチェックしよう 2017/12/25 オフィス戦略 シェア オフィスにとって欠かせないのが、オフィス家具です。オフィス家具のほとんどは大型家具になり、オフィス内に搬入するのも一苦労です。最近ではオフィスデザインを重視する企業が多く、さまざまな大きさやデザインのオフィス家具がありま... 続きを読む オフィス 家具 搬入
資料が多いオフィスにおすすめのレイアウト 2017/12/22 ワークスタイル シェア オフィスの中が雑然としていると仕事のモチベーションだけでなく、情報の管理不足・流出などの問題が起き、セキュリティ面でもリスクを伴います。しかし、企業の中には、職業上などの理由から資料の量がとても多く、資料の収納に苦労して... 続きを読む オフィス 収納 資料