10坪でも仕事効率の良い事務所のレイアウト例
日本の事務所は、その規模や面積が欧米諸国と比べて圧倒的に小さく狭いと言われています。日本という国の土地柄によるものですが、そんな中いかに従業員一人当たりのスペースを有効的に取るか、日本企業は試行錯誤してきました。その結果...
内勤作業を中心に行っている従業員の作業の効率化を特に図りたい時、事務所内のレイアウトをどのようにするのかは欠かせない要素となっています。適切な空間の確保、観葉植物の配置など、様々なアイデアを盛り込むことによって快適な事務...
従業員が仕事を行う上でモチベーションが上がりやすくなるように、オフィス内のレイアウトなどのデザインを考え出すのは一見関連性が薄いように感じるかもしれませんが、実は会社内において一つの重要事項となり得ます。空間をどのように...
今まで使ってきたオフィスが手狭になってきたり、人員を増やす予定が出てくるなど、移転の理由は様々ですが、オフィスの移転は会社にとっては一大イベントの一つです。移転の成功・失敗の如何によっては、会社の業績に影響を与えかねませ...
より良い快適な仕事環境とはどのようなものでしょうか。社員のモチベーションが向上し、同時に会社の業績も上がっているオフィス空間には、「安心して仕事が出来る」「効率的に動ける」「快適に過ごせる」という3つの特徴があります。で...
企業の事業主が派遣労働者を正規雇用として直接雇用し、キャリアアップなどを促進すると国から助成金がもらえるというシステムがあるのをご存知ですか?優秀で意欲的な人材を確保することは、生産性の向上につながります。雇用が安定し、...