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よくあるご質問

よくあるご質問

オフィス移転プロジェクトのトータルマネジメント

Question

初めてのオフィス移転。何から手をつけたら良いかさっぱりわからない。どこまでやってもらえるの?

Answer

弊社ではオフィス移転をトータルにお手伝い致します。経験豊富なスタッフがリード致しますので安心してお任せ下さい。

Question

急に移転する事が決まった。どのくらい前に依頼すれば間に合うの?

Answer

一般的にはオフィス移転の5ヶ月前程度です。もちろん規模にもよりますが、2ヶ月~3ヶ月あれば大きな問題はありません。2週間で完了したケースもあります。

Question

急に増員が決まった。とてもじゃないけどデスクを増やすスペースなんて見当たらない。オフィス移転するわけではないけどレイアウトを作ってもらえるの?

Answer

オフィスレイアウト変更の依頼も多く頂いております。人数の増減や組織変更等に対応出来る将来を見据えたオフィスプランニングをご提供致します。ぜひ一度ご相談下さい。

Question

オフィスのプランニングやレイアウトを依頼した後は、どうすれば良いの?

Answer

弊社の専門スタッフが、オフィス環境全般のご要望や条件をお聞き致します。お打ち合わせと同時に新オフィスの現状調査(寸法や設備等)を行い、基本設計としてCADによるオフィスレイアウト図面(躯体図面)を作成します。これと合わせて、現オフィスでお使いのオフィス家具・什器・OA機器等をリストアップして、新オフィスで転用する際に役立たせます。
その後、基本設計のオフィスレイアウト図面(躯体図面)をもとに、お客様とのヒアリング(お打ち合わせ)に入ります。オフィスビルの条件やオフィスデザイン、インテリアデザイン、オフィス家具・什器、ご予算、更には企業戦略等を考慮して、オフィスレイアウト案を作成します。オフィスレイアウトが決定すれば、御見積書をご提出致します。

Question

オフィスデザインのレイアウト作成は、本当に無料ですか?

Answer

もちろんオフィスレイアウトは無料です。有料サービスは、お客様が必要であれば弊社の姿勢をご覧になられた上でご利用下さい。

Question

3Dで図面は作ってくれますか?

Answer

もちろん結構です。お気軽にご依頼下さい。

Question

現在使用しているオフィス家具や什器を移転先でも使いたいのですが?

Answer

もちろん結構です。オフィスレイアウトのお打ち合わせの際にその旨をご指示下さい。コスト削減等のため、既存のオフィス家具を転用されるお客様は多くいらっしゃいますので、お気になさらずにお申し付け下さい。

Question

電話やメールだけでも、オフィスレイアウトの作成は可能ですか?

Answer

基本的には、現地実測に基づいたご提案を致しますので、行っておりません。
しかし、弊社とお客様とのご理解の下で、作成させて頂いた例もございます。一度ご相談下さい。

Question

電気やLANの配線がぐちゃぐちゃ。OA機器がドンドン増えて電気容量が心配。床の配線がむき出しで危険。等々。

Answer

OAフロアの下で配線が焦げていた等、配線に関するお問い合わせは多く頂きます。万が一ブレーカーが落ちても、PC関係には影響が出ない配線計画が必要です。専門のスタッフが安全な配線計画をご提案致します。もちろん配線工事のみのご依頼も承ります。

Question

大手の施工会社なら安心だけど、あまりにもコストが高いので御社に問い合わせたのですが…。

Answer

ありがとうございます。しかし、ビル指定の工事会社に限定される場合があります。ご確認下さい。弊社では創業50年以上の実績により、低コストで高品質の工事を提供しておりますので、テナント様やビルオーナー様にもご安心頂いております。

Question

築年数のかなり古いオフィスビルへの移転を検討しているのですが、電気容量は大丈夫ですかね?

Answer

要確認です。電気容量が足らない場合に回路を増設出来れば良いのですが、まったく不可能という場合もあります。まずは、ビル仲介不動産会社またはビル管理会社にご相談下さい。ビルの選定は、出来ればオフィスプランニングと合わせてご検討下さい。

Question

音の漏れない会議室を作りたい。でも天井まで仕切ると空調の事やら消防法の事やら大変そう。

Answer

莫大な費用がかかると思って、はじめから音漏れの問題をあきらめていませんか。会議室の位置や工事のやり方によってはローコストで出来るケースもあります。あきらめずに相談を。

Question

何処のメーカーかわからないパーティションを組み換えしたいのですが?

Answer

弊社は「種類・材料」に適した「全メーカー」の商品をご用意しておりますので、パーティションの新設・移設の際は、安心してご依頼下さい。

Question

オフィス移転を検討しているんだけど、電話番号を変えたくないのですが…。

Answer

電話番号は、NTTの局舎ごとに割り当て局番があります。必ずしも○○区だから◎◎番というわけではありません。ご相談頂ければ、電話番号が変わらない地域一覧表をご案内致します。

Question

オフィスレイアウト変更に伴い、パソコンの配線を集約したいのですが?

Answer

配線工事ですね。もちろんお引き受け致します。お気軽にご依頼下さい。

Question

今使っている電話機を移転先でも使いたい。

Answer

電話の移設工事ですね。もちろんお引き受け致します。既存電話機を移転先で使うまでには、回線手続きや新番号取得、配線経路の確認、スケジューリング等、必要な手続きは多岐にわたります。そのような煩雑な手続き作業は弊社が無料で代行致します。一度、ご相談下さい。

Question

個人情報保護の関係上、オフィスのセキュリティを強化したい。

Answer

入退室管理はテンキー式からICカードや指紋認証等の様々な工事実績があります。

Question

15名で50坪のオフィスを借りるのですが、いくら費用がかかりますか?

Answer

レイアウトが先行となりますので、ご依頼頂いてすぐの御見積書のご提出は出来ません。ご了承下さい。お客様とオフィスビルの条件やインテリア、什器、ご予算等をお打ち合わせして、CADによるオフィスレイアウト案を作成します。レイアウトが決定次第、御見積書をご提出致します。

オフィス移転と残留の比較検証サービス

Question

求人募集をしてもあまりにも応募者が少ないので、求人広告費用ばかりかかって困っている。オフィスデザインを一新して企業価値を上げれば、リクルーティング効果も上がるの?

Answer

リクルーティング効果を上げるには、オフィスデザインの見直しだけではなく、企業のブランディングやビジョンの共有も大切です。まずは一度、お話を聞かせて下さい。現状の問題点の把握からスタートしましょう。

Question

御社のホームページを拝見するとオフィスデザインが企業価値を上げると書いてあるが、本当に上がるのか?

Answer

企業価値を上げたい理由は何ですか?目的を明確にして、現状の問題点の把握からスタートしましょう。 まずは一度、お話を聞かせて下さい。

Question

広さや設備は今のままで充分だが、オフィス賃料が高いので、コスト削減のためにオフィス移転を検討したい。

Answer

ご希望に合う最新のオフィス物件情報をご紹介致します。何なりとお申し付け下さい。

Question

新入社員が数名入社するため、今のオフィスでは手狭になる。将来を見据えてオフィスを広くしたい。

Answer

ご希望に合う最新のオフィス物件情報をご紹介致します。ご希望物件のオフィスレイアウトをして、ご納得した上で賃貸契約に進みましょう。何なりとお申し付け下さい。

Question

交通アクセスを向上し、周辺のロケーションが良いオフィスビルに移転する事で、企業イメージの向上と社員のモチベーションアップをはかりたい。

Answer

オフィス物件探しから、企業のブランディングと社員のモチベーションアップに繋がるトータルコンサルティングを行いますので、まずは一度、ご要望をお聞かせ下さい。

ビル改修サービス

Question

先日行った会社の受付がかっこよかった。あんなエントランスにしてみたいけどどこに頼んだらいいかわからないし高そう。

Answer

受付のエントランスデザインをする場合、出来るだけCGを使ってご提案しております。ご発注前にデザインと金額が確認出来ますので安心です。内装工事や造作家具は高いというイメージがありますが、使用する材料次第です。サイトに掲載している事例以外にも多数ございますので一度ご相談下さい。

Question

壁と床を明るい色に変えたいのですが?

Answer

内装工事ですね。もちろんお引き受け致します。お気軽にご依頼下さい。

Question

カラーのコーディネートもしてくれますか?

Answer

もちろん結構です。内装のカラーコーディネートは、人の気持ちに影響を与えますので、経験豊かな専門スタッフが、適切なアドバイスを致します。

その他

Question

オフィス家具の販売以外も出来るのですか?

Answer

弊社は、オフィス環境をトータルにプランニングしております。内装、電気、電話、空調、OA機器、LANネットワーク等、何なりとご相談下さい。

Question

格安でデスクやイスを買い換えたい。どんなものがあるのか教えて欲しい。

Answer

一流オフィス家具メーカー品から格安商品まで、様々なグレードの商品を取り扱っております。家具はお金をかけたらきりがありません。予算に合わせ、かけるところかけないところメリハリのあるご提案を致します。

Question

どこのメーカーのオフィス家具を取り扱っているのですか?

Answer

全メーカーの家具をご用意しております。ご指定があればご指示下さい。

Question

オフィス移転のお知らせ案内状はいつくらいに発送したら良いの?

Answer

1ヶ月前には印刷の準備をして、発送するのが望ましいでしょう。また、オフィス移転案内状以外にも封筒や名刺等、住所を印刷しているものは差し替える必要があります。早めに準備し、新オフィスに移転してからの業務に支障がないようにしておきましょう。

Question

オフィス家具を新調するんだけど、リースにすると契約満了後は返却しないといけないの?

Answer

返却しなければなりません。その際は、返却するか、再リースするか、買取するかの選択をして下さい。

Question

コピー機をリースしたんですけど、弊社が修理メンテナンス料を払わなくてはいけないんですか?

Answer

はい。リース契約の場合、お客様がメンテナンス費用を負担する義務があります。

Question

契約満了したリース物件を返却するから引き取って欲しいのですが…。

Answer

リース会社は、基本的に引き取り業務を行いません。返却費用(梱包・運搬費用等)は、お客様のご負担となります。

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