限られた空間を効率よく使用できる「ゾーニング」の基礎知識
- ガイド
社会人の多くが1日のほとんどを過ごすオフィスでは、働きやすさと心地よさを求められています。そんなオフィスをデザインするうえで欠かせないのが「ゾーニング」です。ゾーニングとは、空間を用途やテーマに分けて考えることを指します...
社会人の多くが1日のほとんどを過ごすオフィスでは、働きやすさと心地よさを求められています。そんなオフィスをデザインするうえで欠かせないのが「ゾーニング」です。ゾーニングとは、空間を用途やテーマに分けて考えることを指します...
オフィスとは、すなわち企業の顔です。そのため、デザインやオフィス什器にこだわりを持ち、オフィスづくりを行う企業が増えています。その中でも注目を集めるのが、「フリーアクセスフロア」です。 フリーアクセスフロアとは、オフィス...
オフィス什器とは、オフィス家具とも呼ばれ、オフィスに必要なイスやデスク、収納棚などオフィスを構成するために必要な家具や道具などのことを指します。企業にとって欠かせないオフィス什器ですが、オフィスを移転する際どのように扱わ...
昔から「オフィスの第一印象はエントランスで決まる」と言われていますが、実は会社の印象を左右するポイントはエントランスだけではないのです。そのポイントは、「床」です。 オフィスの床と言えば、グレーのタイルカーペットが主流で...
オフィスを一掃し、無駄なものを排除する断捨離を決行する場合、どんなことに注意したらいいでしょうか?そもそも断捨離は新しく入ってくるものを断ち、今ある不必要なものを捨てることですが、オフィスと家庭では状況が違います。ここ...
オフィスの移転が決まったら、新オフィスに何を求めますか?せっかくだから移転の目的の実現とともに創造性や生産性を生み出す職場にしたいですよね。そしてコミュニケーションが活発に行われるオフィスこそ、これらが実現する場となる...
オフィスを移転する際にはそれまで使用していたオフィスの原状回復工事が必要になります。新オフィスのことに時間や労力を割きたいところですが、この原状回復工事も注意すべきポイントで、コストが意外にかかるのに加え、契約内容をし...
オフィス移転には大変なコストや手間がかかります。移転を決めた場合、まずその目的ありきで物件探しを行うことと思いますが、目的によっておさえておくべきポイントがいくつかあります。ここでは移転目的をきちんと達成しているうえで...
ある特定の目的をもってオフィス内のレイアウトやデザインそのものを変更することは、単なる気分転換ということだけでなく、従業員一人一人が働きやすくなることによってモチベーションをアップさせ、その結果生産性を向上させるなどの効...
従業員一人一人が快適に、かつ効率的に仕事ができるように、オフィス内のデスクレイアウトに気を配ることは企業の生産性を高める事にもつながります。現代では様々なレイアウトが生み出されていますが、今回は各々の特徴からそのメリット...