1. Home
  2. オフィスのお役立ち情報
  3. そろそろアイツがやってくる!春先の花粉症対策まとめ
そろそろアイツがやってくる!春先の花粉症対策まとめ

オフィスのお役立ち情報

そろそろアイツがやってくる!春先の花粉症対策まとめ

そろそろアイツがやってくる!春先の花粉症対策まとめ

冬が終わり暖かくなってくる春先は、花粉症に悩まされる人にとっては憂鬱な季節といえます。外出前や自宅で出来る基本的な花粉症対策から、間違って覚えてしまいがちな知識をご紹介します。これからの季節にぜひ役立ててみて下さい。
 

①外出時・帰宅後に行う花粉症対策

【引用元:ぱくたそ】

外出時や帰宅後に行う花粉症対策には以下のようなものがあります。
 
・テレビやネットで花粉情報を把握しておく。
・マスクやメガネなどを着用する。
・上着はツルツルした素材で花粉が付着しにくいものを選ぶ。
・帰宅後は玄関で花粉を落とし、うがいや洗顔を行う。
 
花粉症対策といえばマスクが一般的ですが、やはりそれだけでは不十分です。最近では度の入っていない花粉症用メガネなども多くの種類が発売されているため、有効に活用しましょう。
 

②日頃の生活の中で出来る花粉症対策

【引用元:Frickr】

花粉は外出時にもっとも付着するものですが、家の中にいても気を抜いてはいけません。日頃の生活の中で出来る花粉症対策には以下のようなものがあります。
 
・換気は窓の開け閉めでは無く換気扇で行う
・掃除機をこまめにかけて室内の花粉を吸い取る
・洗濯物は外に干さずに室内干しや乾燥機を使って乾かす
・入浴でしっかり花粉を落とす
・空気清浄機を使用する
 
部屋の空気の入れ替えや洗濯物の干し方などは、意外と見落としがちなポイントです。「花粉を家の中に入れないためにはどうするか」を考えて生活してみましょう。
 

誤って認識してしまいがちな花粉症に対する知識

【引用元:Frickr】

世の中にはイメージだけが先行した「花粉症に関する間違った知識」を信じている人も少なくありません。もし自分の知識に自信の無い人は、以下の基礎知識をしっかりと覚えておきましょう。
 
・お茶やアロマテラピーだけでは花粉症は治らない。
・花粉症は症状が出る前から予防治療する方が効果的。
・市販薬と病院などで処方される薬の効果には大きな差がある。
・曇りの日でも花粉は飛んでいる。
・ウールなど、花粉がつきやすい素材の服は避ける。
 
これらの内容を頭に入れた上で、花粉症対策をとっていきましょう。
 
 
症状のひどい人にとっては少しの外出でも憂鬱な気分になってしまう花粉症。間違った対策をしても症状は悪化するばかりです。ちゃんとした知識を持った上で、外出時と帰宅後、そして日頃の生活から対策をうっていきましょう。

前後の記事

記事一覧へ

CONTACT

  • TOKYO
    TEL: 03-5511-1881
    受付時間 8:45~17:45(土・日・祝を除く)
    FAX: 03-5511-1884
  • OSAKA
    TEL: 06-4704-8705
    受付時間 8:45~17:45(土・日・祝を除く)
    FAX: 06-4704-8707
ご相談・お問い合わせ